文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

敬老会を行いました!!

2020年09月18日

皆さん、こんにちは
リハビリテーション部の遠藤です。

当苑では、9月16日に毎年恒例の敬老会を行いました!
昨年までは1・2階合同で実施していましたが、
今年は感染症予防のため、1・2階分かれて、それぞれのホールでの実施となりました。

今年の賀寿表彰者は、
喜寿(77歳)1名
傘寿(80歳)3名
米寿(88歳)5名
卒寿(90歳)5名
百寿(100歳)1名
長寿(101歳)2名
  (102歳)2名
  (106歳)1名
となっております。
なんと100歳以上が6名いらっしゃいます!!
皆さん、年齢を感じさせないくらいにお元気な方ばかりです。

賀寿表彰者の皆様には、ご家族からのメッセージと写真をお渡ししました。
感染症予防により、ご家族とはテレビ電話での面会が続いているため、
ご家族からの心のこもったメッセージや写真に、皆さん喜ばれていました。
春に生まれたひ孫さんの写真を見た利用者様は、
「直接会えるまで、まだまだ長生きしないとね~」と話していました。

余談ではありますが…
利用者様と一緒に育てていた赤シソのジュースが、
お祝いの和菓子のお供として登場しました。
赤シソの成長を見守っていた利用者様も多く、
「あの赤シソで作ったジュースかぁ~」と嬉しそうに飲んで頂くことができました。

例年よりも規模の小さい敬老会ではありましたが、
ご家族の温かいメッセージやみんなで育てた赤シソのお陰で
例年と同様に思い出になる時間を過ごすことができたと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢