ときわ会

竹林貞吉記念クリニック クリニック紹介

公益財団法人ときわ会『竹林貞吉記念クリニック』は、福島県いわき市平にある訪問診療 特化型の内科クリニックです。(外来診療は週3回、9時から10時まで事前予約制にて受け付けています)
広域ないわき市の在宅医療のニーズに応え、身近な立場で患者さんに寄り添う医療の提供 を目指します。

お知らせ

2023年07月01日マイナンバーカードを用いての医療情報の取得体制について

診療科目

内科

連絡先

〒970-8026
福島県いわき市平字堂根町 2-1 デュオヒルズいわきザ・レジデンス 2F
TEL:0246-80-8222 / FAX:0246-80-8223
メールアドレス:takebayashi-info@tokiwa.or.jp

竹林貞吉記念クリニック パンフレットダウンロード

ご挨拶

ときわ会常磐病院では以前より退院患者様で希望のある方の往診を行ってきました。しかし2015春から専門の在宅診療部門を立ち上げ、常磐病院関連の患者様を中心に在宅診療を続け、2016年10月からは竹林貞吉記念クリニックとしていわき市平で診療を開始しました。最近では様々な医療機関様や介護関連事業所様よりご紹介を頂いております。

ときわ会では「一山一家」をモットーに「共生=地域の皆様と共に生きる」を理念として諸活動を行っています。当クリニックは加えて1) 患者様・ご家族に寄り添う医療、2)多職種連携による地域に即した医療、3) 実証精神に基づく在宅診療を理念に地域のお役に立ちたいと考えています。

竹林貞吉記念クリニックは在宅療養支援診療所として訪問診療を中心に行っております。対象疾患は限定せず脳卒中、認知症、がんの患者様など多岐に渡る疾患に対応させていただいております。
地域の皆様が住み慣れた地域で暮らすための「在宅医療」として患者様やご家族様のニーズにお応えできるよう努めてまいります。
また外来診療も予約制にて対応させていただいております。事前にお問い合わせの上ご相談ください。
また、「訪問看護ステーションきゅあ」や「いわき泌尿器科訪問歯科」と連携を密に図り、よりよい在宅医療を提供し地域の皆様の安心した在宅生活が支えられるよう努めています。

様々な事情で病院など医療機関へ通う事が困難でいらっしゃる患者様や、最期の時期を病院ではなく住み慣れた我が家で迎えたいといった想いをお持ちの方のための訪問診療です。
月に1~2回程度定期的かつ計画的に医師がご自宅へお伺いし診療をさせていただきます。
「我が家で最期を迎えたい」、「治療は自宅で受けたい」といったご本人様の想いと、「最期まで一緒に生活をしたい」、「自宅で介護や看取りをしてあげたい」といったご家族様の想いから始まる訪問診療でありたいと考えております。
在宅医療を受けたいと考えていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。

発熱症状のある方へ

当院では発熱や感染症を疑う患者様の診療をおこなっています。
予約制とさせていただきますので、発熱等風邪症状や、感染症を疑うような症状がある場合はお電話にてご相談ください。

院内感染防止のために、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

対象となる方

● 1週間以内の発熱
● 咳・のどの痛みや違和感
● 倦怠感・関節痛・頭痛・吐気・嘔吐・下痢
● 濃厚接触者に該当する方
(1週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性の方との接触歴のある方)

交通アクセス

車でお越しの方

近隣に提携の専用駐車場があります。
予約制につき詳細はご予約時にお問い合せください。

電車でお越しの方

JR 常磐線いわき駅を背に直進、「十五丁目交差点」を右折、約260m 直進し「平中町交差点」を左折、およそ200m 先左側です。
いわき駅より約1.1km、徒歩で15 分、タクシーで5 分。