文字サイズ:

訪問リハビリテーション訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション訪問リハビリテーションとは、病気やケガ・老化などにより、ご自宅の生活で不自由を感じている方などを対象に、理学療法士や作業療法士がご自宅に訪問してリハビリテーションを提供するというものです。

サービス内容

症状や心身機能への介入・評価

定期的に症状を評価し、状態に合わせて関節を動かす訓練や筋力を維持・強化する訓練、バランス訓練などの各種プログラムを実施します。

基本動作および日常生活動作の練習や介助指導

寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行などの基本動作、移乗動作、トイレ動作、入浴動作などの日常生活動作の練習や介助方法の指導をします。

福祉用具・住宅改修についてのアドバイス

利用者様に合った杖や車椅子など福祉用具の選択や、手すりの設置・段差解消など住宅改修に関するアドバイスをします。

生活習慣についての提案・支援

活気があり満足した生活を送ることができるよう、生活習慣の見直しや余暇活動についての提案・支援を行います。

ホームエクササイズの指導

利用者様の状態に合わせた自主訓練・活動を提案します。

家族支援

介護に関する悩みや相談をうかがい、ご家族の介護負担軽減や心理面のサポートを行います。

在宅支援スタッフとの協業・連携

医療施設やデイケア、ヘルパーステーション等の他事業所と連携し、在宅生活を総合的に支援いたします。

対象者

要介護認定を受けている方

対象地域

内郷・平・好間・常磐・鹿島など、概ね事業所半径10km圏内
※サービス提供地域につきましては、その都度ご相談ください。

営業日

月曜日~金曜日
祝祭日、8/13~16、12/30~1/3は休み

提供時間

9:00~17:00まで
リハビリ実施時間は、お一人様40分~1時間程度

サービス利用までの流れ

サービス利用までの流れ

※当苑医師の診察に関して 介護保険での訪問リハビリテーション実施にあたっては、かかりつけ医からの診療情報提供書、および、その情報に基づいて行われる楢葉ときわ苑医師による診察が必要になります。診療情報提供書の発行は3ヶ月に1回必要になりますので、あらかじめご了承ください。

サービス利用までの流れリハビリテーションというと、関節を動かす・筋肉を鍛えるなど、運動することをイメージされる方は非常に多いと思います。

しかし、リハビリテーションという言葉は、病気や老化などが原因で日常生活に支障を来したとしても、その方らしい生活・人生を再び取り戻すことを意味しています。

庭の植木を手入れすることが大切な活動ならば、それに必要な動作の練習や道具の選定を行います。

ご家族のために料理を振る舞うことが大切な活動ならば、実際に生活されているご自宅で調理動作を練習します。

もちろんリハビリで運動メニューを提供することはありますが、運動することだけがリハビリではありません。

その方にとって大切な活動に従事するための練習をすることも、リハビリテーションなのです。

楢葉ときわ苑リハビリテーション部では、その方らしい人生を歩むためのお手伝いをさせていただきます。

お申込み・お問い合わせ

TEL 0246-27-1117 FAX 0246-27-7771
楢葉ときわ苑 支援相談部まで

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎ 0246-27-1117

看護師サイト

女性泌尿器科外来を開設しました