文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

今年も野菜作りを始めました!

2018年05月24日

みなさん、こんにちは
リハビリテーション部の遠藤です。

毎年恒例のプランター菜園!!
今年も始まりました。

楽しみにしている利用者様も多く、
先月には、
「今年は何を植えるの?」
「去年は、キュウリがたくさん取れたよね。」
などと、プランター菜園の話題が出始め、
今月になると、
「そろそろ植えないと夏に間に合わない。」
「いい苗が無くなってしまう。」
と、急かす声が・・・

早速、利用者様と一緒に、
ナス、ミニトマト、キュウリの苗を植えました。

苗植えを行った利用者様曰く、
「茎が太くて、葉もしっかりしていて、いい苗だ。
いっぱい野菜とれるかもね。」
とのことでした。
たくさんの野菜が収穫できるといいなぁ(≧ڡ≦*)

天気の良い日は、利用者様と中庭に出て、
野菜の成長をみたり、手入れをしたり、収穫したり、料理して食べたり・・・
今年も利用者様と一緒にプランター菜園を楽しみたいと思います(^∇^)♪

今年のGWは・・・。

2018年05月09日

こんにちは。

ケア部門の遠藤です。

全国的に雨ですが、

今日のいわきは、季節外れの寒さ!になっています。


さて、話は変わって今年のGWはどのように過ごされましたか?

ときわ苑では、中庭で体操を行ったり苑外に散歩に出ました。

散歩では幼稚園児も遊びに来てくれました。

とても楽しい時間を過ごすことができました!

★こいのぼり★

2018年04月22日

こんにちは、介護支援専門員の小川です(^v^)


先日、ホール壁に飾られた兜の大群を発見。これは何???

ちょっと横を見ると、壁に張られた兜を手に、利用者様が「これよ・・・」と、笑顔で声をかけてくれました。

兜の群れの正体は  大きな こ  い  の  ぼ  り 

利用者様が兜を折って、職員が壁に貼っていきます。

隣の壁には菖蒲の花も・・・

端午の節句も、もうすぐです。

楢葉ときわ苑の中にも大きな鯉のぼりが壁一面に泳ぎ始めました。

今日は何の日、何の記念日?

2018年04月16日

こんにちは(^O^)事務部の箱崎でございます。

本来であれば楢葉ときわ苑での話題を取り上げなければいけないのでしょうが、

今回は私がずーっと気になっていた事について書かせていただきたいと思います。

私は毎朝ラジオを聞きながら身支度をしております。

その放送内容の中で「今日は○○の日、○○記念日」と言うのを紹介するコーナーがあります。

とにかく毎朝紹介しているので「○○の日」と言うのがない日はないのかなぁ、と気になっておりました。

そこで私なりにちょっと調べてみました。

1年365日、「○○の日、○○記念日」になっていない日はなななんと!ないそうです!!!

その数は1000は軽く超えているそうで、毎日が何らかの「○○記念日」になっているとの事です。

国が定める記念日は法律で、業界などで定める記念日は日本記念日協会と言うところに登録してるそうです。

記念日にはサービスの割引や何かしらのイベント開催などの行事が行われたりしますので、

今日は何の日かを気にかけてチェックしてみるのも良いのではないでしょうか(^o^)/


でも一番大事な記念日は個人的な記念日ですよね♡♡


日々の忙しさにかまけて大事な方の記念日、忘れないで下さいよ~
お願いいたします!

お花見♪

2018年04月10日

こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。

今年は桜の開花が例年よりも随分早かったですね。
当苑でも開花予測を参考に、少し離れた公園でのお花見計画を立てておりましたが、予定変更!
苑の前に植えてある桜の木の下でお茶会を開催することにしました。

おまんじゅうを食べながら、春の風を感じていただきました!
隣接する幼稚園の子どもたちも外に出てきてくれ、桜の花を拾って見せて入れたり、手を握ったりと入所者の方々の笑顔もさらに広まりました。

桜は散り始めで、桜舞い散る♪中での楽しいお茶会になりました。
「うまいなあ」「もっとないかなあ」と花より団子の方や「もう中に入るのか」と名残惜しそうに眺めている方や、眼を細めて遠くの景色を眺めている方など、各々に春の時間を過ごしていただけたように思います(^^)

これからはさらに気候がよくなってきて外出しやすくなってきます。今後も外の空気感を感じていただけるような機会を作っていきたいと思っています。

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

採用情報

女性泌尿器科外来を開設しました