文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

避難訓練行いました!

2024年03月18日

インフルエンザ・コロナが流行しているようですが、皆さま体調崩されておりませんでしょうか?相談部の遠藤です。


今回は3月14日に行われた防災訓練の様子をお伝えせていただきます!

今回は2階談話室で火事が発生した事を想定し、訓練を行いました。
火事発生🔥火災受診盤で火災感知区域を確認

現場に移動、消火活動開始。初期消火失敗🧯

非常用放送で火災を周知。消防へ通報🚒

「火事だー!」と声掛けしながら利用者様を誘導

避難誘導完了後、避難人数・怪我の有無を確認

以上滞りなく進み、訓練終了しました!


その後は職員で消火器による消火訓練も行いました。今回は訓練でしたが、非常時も今回のように動けるようにしたいと思います。

楢葉ときわ苑は今後も火事に限らず災害に備えていきます⛑
皆さまも、まだ空気が乾燥しておりますので火事等十分ご注意ください!

ののちゃん

2024年03月07日

Twitter(現X)でもご報告させていただきましたが、2024年2月17日に天国へ旅立ったセラピー犬「のの」ちゃんのご報告をさせていただきます。

ののちゃんは、元々は楢葉ときわ苑職員の家族が飼っていたワンちゃんでした。富岡町に住んでいましたが、東日本大震災で被災。飼い主さんは津波の犠牲となり、残った家族は多めのご飯を家に残し、ののちゃんともう一匹のワンちゃん2匹を自宅に残し、富岡町から避難しました。原発事故も重なり、自宅に帰る事ができず一ヶ月を過ぎてしまいました。動物愛護団体に頼んで自宅へ向かってもらうと、一匹は息絶えていましたがやせ細ったののちゃんが発見されました。震災当時でしたのでペット同伴で避難できる住宅がなく、その時に楢葉ときわ苑でののちゃんを引き取らせてもらいました。
2011年よりセラピー犬として雇用された、ののちゃん。イベントの時や、コロナ前は毎月11日にワンワンデーを設け、利用者さんと触れ合っていました。コロナ以後は利用者さんと触れ合う機会が少なくなってしまいましたが職員の癒しになっていました。
2023年の暮れ頃から体調を崩し一時入院もしていましたが、最後は楢葉ときわ苑でたくさんの人に見守られながら息を引き取りました。
震災の影響で辛い思いをした、ののちゃんでしたが最期は利用者さん・ご家族・職員みんなに愛されて天国へ旅立ちました。今は天国でののちゃんを可愛がってくれた方や、津波被害に遭ってしまわれた元々の飼い主さんと幸せに暮らしていると思います。

今までののちゃんを可愛がってくださいました皆様、本当にありがとうございました。

新年会

2024年02月13日

こんにちは。リハビリテーション部の吉田です。


更新が遅くなってしまい大変申し訳ございません。


今年の新年会は、昨年の水害被害により、予定していた秋祭りを中止することになってしまった為、午前の部・昼の部・午後の部と例年よりも盛大に開催させていただきました。


午前の部では、秋祭り恒例のお神輿です。職員の掛け声と鈴・笛の音色で利用者様もニコニコの笑顔で見守っていただきました。


昼の部では、新年会特製弁当を作っていただき、
・ちらし寿司・茶わん蒸し・天ぷらなど、豪華なお昼となりました。

ボリュームも満点で、皆さん「おいしかった」「おなかがパンパンだ」とお話をされていました。


午後の部では、新春歌合戦やおみくじを行いました。各階素晴らしい歌声を披露して頂き、おみくじでは皆さん大吉を狙い真剣におみくじを選んでいました。

その後、毎年恒例の獅子舞の登場です。獅子舞に頭を噛んでもらう事には、その人についた邪気を食べ、悪い事から守り御利益あると考えられているそうです。

皆さんを順番に獅子舞に頭を噛んでもらい、楽しい時間を過ごす事が出来ました。


今年も当苑の利用者様が、健康で元気に過ごせるように祈っています。

新年のご挨拶

2024年01月01日

新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。


日頃より、利用者様、ご家族の皆様、地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。


昨年9月に当施設を襲った豪雨災害による床上浸水の際には、皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけすることとなりました。


ただ、施設は被害に遭いましたが、利用者様・職員に怪我がなく無事に避難できたことは不幸中の幸いでした。


もちろん何も起こらないことを願うばかりですが、今後も有事の際に適切な対応を取ることができるよう、より一層日頃から準備を進めてまいりたいと思います。


さて、2024年は辰年です。辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年、また、更なる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年とも言われており、縁起が良い年とされているようです。


これからも私達は専門職の集団であることに自覚と誇りを持ち、当施設の運営理念にもある「利用者様やご家族、地域を元気にする」取り組みをより一層高いレベルで実践できるよう努力を続け、2024年が当施設にとって更なる成長・飛躍の年となるよう邁進していく所存です。


本年も変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。


末筆ながら、皆様のご多幸とご健勝を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。


楢葉ときわ苑 施設長
木田佳和

楢葉ときわ苑、復旧いたしました!!

2023年11月30日

こんにちは、リハビリテーション部の遠藤です。

9月8日の豪雨による床上浸水の被害のため、多くの皆様にご迷惑とご心配をおかけいたしました。

この度、1階フロアの床の張り替え工事が終了し、1階に利用者様が戻ってまいりました。

やっと以前の生活に戻ることができ、利用者様の表情から緊張が消え、
ホールで趣味の活動を行ったり、他利用者様や職員とおしゃべりを楽んだり、運動に励んだり…と、
以前と変わらない生活を送っています。

リハビリ室は、元々フローリング床だったこともあり、床の張り替え工事はありませんでしたが、
床や物品の掃除と消毒を行い、ついでに模様替えも行っています。
12月からは通所リハビリも再開されます。
新しい床に負けないくらいにピカピカにリニューアルしたリハビリ室で利用者様をお迎えしたいと思います。

今後とも楢葉ときわ苑をよろしくお願いいたします。

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢