ときわ会HOME > 介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑 > スタッフブログ
スタッフブログ2026年01月01日
新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
日頃より、利用者様、ご家族の皆様、地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。
近年の物価高騰や人材不足など、介護業界では暗い話題が尽きません。当施設においても厳しい状況が続いておりますが、特に昨年は現状を踏まえた様々な仕組みを創出しながら、全職員が一丸となって利用者様への支援を進めてまいりました。
このような中、昨年は特定技能制度を活用して、ミャンマーから4名の女性介護職員が仲間に加わりました。彼女達は非常に真面目で、真剣に仕事に取り組んでおります。いつも優しく丁寧に利用者様に接する姿を見ていますと、彼女達を迎えて本当に良かったと感じているところです。利用者様、ご家族の皆様には、彼女達の成長を温かく見守っていただけると幸いでございます。
また、昨年末には新たな見守りセンサーなどのICT機器を導入しまして、現場の生産性向上を進めているところです。生産性向上は単に職員の負担を軽減させるということだけではなく、各種機器を活用することで、より質の高い支援を提供できる環境を整え、自分達の成長につなげることも目的としております。当施設では引き続き、より良い支援を提供できるよう努めてまいります。
さて、2026年の干支は「丙午(ひのえうま)」です。
「丙」は陽の火を表す文字だそうで、情熱や力強さを象徴しているそうです。また、「午」も情熱や活発さを象徴していることから、丙午は勢いと情熱に満ち溢れた年になると言われており、新たな挑戦や積極的な行動が吉を呼ぶとされているそうです。
これからも私達は、厳しい現状を乗り越えるための知恵と工夫を創出し、各専門職はその専門性を十分に発揮しながら、介護老人保健施設としての役割を全うすべく情熱を持って邁進していく所存です。
本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、皆様のご多幸とご健勝を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。
楢葉ときわ苑 施設長
木田佳和
2025年12月17日
こんにちは、事務部の藤原です。
紅葉が始まったと思っていたら、あっという間に寒さも厳しくなり一気に冬支度になってしまいましたね(>_<)
感染症も流行していますので、体調を崩さないように過ごしていきたいと思います。
今回、施設ではシルバーフェア2025高齢者創作展へ出品させて頂きましたが、文化センターでの展示が終了し、利用者様に作って頂いた作品を受付前に展示させて頂いております☺
タイトルを『幸せを運ぶ馬』と付けて、紙コップと毛糸で作った様々な表情のお馬さんが沢山並んでいますので、ご面会等にいらっしゃった際には、ぜひ目をとめて頂けたら嬉しいなと思います(*^▽^*)
色紙に書かれた短歌もありますので、そちらもご覧になってください☆
2025年12月01日
皆さんこんにちは。相談員の若松です。
10月に行った秋祭りの様子をご紹介いたします。
10月29日、介護老人保健施設 楢葉ときわ苑 では、毎年恒例の秋祭りを開催しました。
秋晴れの中、利用者さまと職員が一緒に笑顔で過ごす、楽しくにぎやかな一日となりました。
今年も施設内は明るい笑い声と拍手に包まれ、秋の訪れを感じる素敵な時間になりました。
⛩️ 午前の部:お神輿・盆踊り・職員による余興
午前中は、元気いっぱいの掛け声とともにスタートしたお神輿の練り歩きから始まりました!
職員が担ぐお神輿に、「わっしょい!」と声援を送る利用者さま。
拍手や笑い声が響き渡り、会場は早くも大盛り上がりでした。
続いては、福島県の伝統曲でもある**「相馬盆唄」に合わせての盆踊り**。
馴染みのあるメロディに、自然と身体を揺らしながら手拍子を送る方も多く、「懐かしいね」「昔はよく踊ったよ」と笑顔で語られる姿が印象的でした。
そして、職員による余興ステージでは、利用者さまも一緒に楽しめる内容を企画!
ひまわりの被り物をつけて歌と動きを交えた「手のひらを太陽に」では、手を広げたり、笑顔で手拍子をしたりと、会場全体が一体となりました。
さらに、華やかな衣装に着替えた職員による**フラダンス「上を向いて歩こう」**の披露もあり、優しい音楽に合わせて手を動かす利用者さまの姿も見られました。
穏やかで温かい雰囲気に包まれた素敵なステージとなりました。
🍱 昼食メニュー:秋の味覚を満喫!
お昼には、秋祭り特別メニューとして、季節の味覚をたっぷり味わえるお食事をご用意しました。
•はらこ飯
•筑前煮
•茶碗蒸し
•汁物
•マロンババロア
特に「はらこ飯」は大人気!
「おいしいね」「季節を感じるね」と笑顔で会話を楽しまれる方が多く、デザートのマロンババロアも好評で、食後の甘い時間に満足の声が聞かれました。
🎯 午後の部:縁日ゲームで大盛り上がり!
午後からは、施設内に縁日コーナーがオープン!
射的、ストラックアウト、的あて、わなげ、ワニワニパニックなど、多彩なゲームコーナーが並びました。
「当たった!」「惜しい!」と歓声が上がり、職員も一緒になって盛り上がる姿があちこちで見られました。
また、わたあめとアイスクリームの屋台も大好評!
「甘くておいしい」「子どもの頃を思い出すね」といった声が多く聞かれ、最後まで笑顔と笑い声が絶えないひとときとなりました。
今年の秋祭りは、利用者さまと職員が心をひとつに楽しむ、温かくにぎやかなイベントとなりました。
今後も、楢葉ときわ苑では季節ごとの行事を大切にし、利用者さまに笑顔と元気をお届けしてまいります。
2025年08月25日
こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。
今年の敬老の日は9月15日でした。
敬老の日について、見直してみようとPCにて検索すると。。。”敬老の日とは、多年にわたり社会に尽くしてきたお年寄りを敬い、長寿を祝う国民の祝日です。2003年のハッピーマンデー制度施行から、毎年9月の第3月曜日に設定されています”と書かれておりました。
”趣旨と目的”も記載されておりました。
長寿のお祝いと敬愛:多年にわたり社会に貢献してきたお年寄りを敬い、その長寿を祝います
福祉への関心を深める:国民全体が老人福祉への関心と理解を深め、高齢者が自らの生活の向上に努める意欲を高める日でもあります
毎日が騒々しく過ぎていく中で、改めて長寿の方々への敬愛、ということを確認する機会になりました。
そして、当苑でも9月16日に敬老会を開催しました!
賀寿祝い対象の方々を中心に利用者様みなさまを祝わせていただきました。みなさま、喜んで下さいました。
代表して100歳の方にご挨拶をいただきました。笑顔と丁寧なお礼を下さり、こちらも温かい気持ちになることができました。ありがとうございました。これからも生命を大切に本人様らしく過ごしていただきたいです。
2025年07月19日
こんにちは介護支援専門員の小川です。
今年度の認知症ケア委員会の活動で
1)脳を活性化させ、認知機能を向上させる
2)協力することで協調性や仲間意識を育む
3)声を出すことで気分転換・ストレス発散を行う
等を目的にしたアクテビティ・レクリエーションを始める事にしました。
参加希望者を募り10名程集合!!
委員会主催のレクで、参加意欲に繋げるために、個人の出席カードを作成。
参加1回につき自身で参加シールを張っていただき、次回も楽しみにして頂けるように準備しました。
皆さんで仲良く楽しむために、始める前にルールの唱和をしてもらいました。
何が始まる??? 参加希望者の皆さん興味津々(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本日のレクの内容は、1)歌詞並べ替えゲーム 2)鏡文字当てゲーム 3)四字熟語を作るゲーム
皆さん視覚で参加できるゲームは答えが出やすい様子で、答えがあちこちから返ってきました。
“脳の活性化・協力協調・声を出す”
今後も皆さんの認知機能の維持・向上に向けレク活動を考えながら、楽しい活動のお手伝いをさせていただきます。