文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

委員会活動!!

2020年07月11日

こんにちは。リハビリテーション部の鈴木です。

大気が不安定な日が続いており、各地で大雨警報が出る度に心配してしまいます。

昨年度、いわき市でも河川の氾濫が起き、多くの方が被害を受けました。本当に大変なことです。
ここ2週間以上、曇り⇔雨の毎日が続いており、晴れ間が待ち遠しいです。


今回、当苑の委員会活動について紹介させていただきます。

当苑では、数多くの委員会が設けられており、職員それぞれが委員会に所属し活動しております。リスクマネジメント、感染対策、接遇改善、認知症の方のケアの検討、施設の美化、食事等の検討、広報、行事などの企画、等々、当苑の運営理念になっている「利用者様中心のサービス」遂行のため、それぞれ精を出しております。

今年度、施設美化委員会では、暑い時期に紫蘇ジュースを味わい、涼んでいただきたい!!とのことで、プランター、土、種の準備、プランターを置く場所はどこがいいか、水やりの管理はどうするか等、多くの会話が飛び交っていました。

また、認知症ケア委員会では、より個別的な対応が必要な方への支援の取り組みを始めております。

私自身は、企画運営委員会に所属しており、季節に応じた行事の開催に携わっております。
先日、7月7日は七夕を行いました。にぎやかに飾られた笹を前に歌を歌い、願い事について語り、あさがおの和菓子を食べていただきました! みなさん、和菓子がお好きなようで、笑顔で食されておりました)^o^( 


現在、当苑でも感染症予防の取り組みで面会制限となっておりますが、少しでも利用者様の笑顔を多く見れるような関わりを苑全体でできたらいいな、と思っております。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢