文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

新年のご挨拶

2026年01月01日

新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。


日頃より、利用者様、ご家族の皆様、地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができましたことを心より御礼申し上げます。


近年の物価高騰や人材不足など、介護業界では暗い話題が尽きません。当施設においても厳しい状況が続いておりますが、特に昨年は現状を踏まえた様々な仕組みを創出しながら、全職員が一丸となって利用者様への支援を進めてまいりました。


このような中、昨年は特定技能制度を活用して、ミャンマーから4名の女性介護職員が仲間に加わりました。彼女達は非常に真面目で、真剣に仕事に取り組んでおります。いつも優しく丁寧に利用者様に接する姿を見ていますと、彼女達を迎えて本当に良かったと感じているところです。利用者様、ご家族の皆様には、彼女達の成長を温かく見守っていただけると幸いでございます。


また、昨年末には新たな見守りセンサーなどのICT機器を導入しまして、現場の生産性向上を進めているところです。生産性向上は単に職員の負担を軽減させるということだけではなく、各種機器を活用することで、より質の高い支援を提供できる環境を整え、自分達の成長につなげることも目的としております。当施設では引き続き、より良い支援を提供できるよう努めてまいります。


さて、2026年の干支は「丙午(ひのえうま)」です。
「丙」は陽の火を表す文字だそうで、情熱や力強さを象徴しているそうです。また、「午」も情熱や活発さを象徴していることから、丙午は勢いと情熱に満ち溢れた年になると言われており、新たな挑戦や積極的な行動が吉を呼ぶとされているそうです。


これからも私達は、厳しい現状を乗り越えるための知恵と工夫を創出し、各専門職はその専門性を十分に発揮しながら、介護老人保健施設としての役割を全うすべく情熱を持って邁進していく所存です。


本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


末筆ながら、皆様のご多幸とご健勝を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。


楢葉ときわ苑 施設長
木田佳和

≪次の記事へ| 一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢