ときわ会HOME > 介護老人保健施設 小名浜ときわ苑 > スタッフブログ
2016年06月30日
こんにちは。在宅支援相談部の会原裕子です。
4月より、第1回目の介護職員初任研修を開講致しました。
ときわ会として介護職員を目指す方々のサポートをしたい、
いわき市の介護職員不足の一助の思いから、研修の開講に至りました。
超高齢社会となり要介護者が増加する中、全国的に介護職員の不足が問題となっていますが、
いわき市でも他に類のないほどの介護職員不足が問題視されています。
現在の介護職員の業務は、より専門性が問われるようになってきており、
この研修を通して、基礎をしっかりと身に付け、継続して学びを得ながら、
利用者様の生活の質の向上を目指すことが必要です。
また、正しい技術を身に付けることにより、介護職員の職業病とも言われる
腰痛等の防止を図る事もできます。
当苑の研修の特徴は、テキストを基にした講義のほか、
小名浜ときわ苑内での施設実習を行っており、実際の介護の現場に触れる事で、
介護職員として働くというイメージが湧いていただきやすい環境となっています。
さらに、研修修了後の進路や介護技術習得までのサポートもさせて頂きます。
初任者研修で介護の基礎を学び、受験に向けてのステップアップをしていきましょう。
次回、介護職員初任者研修の受講の募集は、10月に行います。
定員がございますので、興味のある方は、
是非、小名浜ときわ苑(0246-58-2300)までお問合せください。
在宅支援相談部 会原裕子
詳細はこちらをご覧ください↓↓
http://www.tokiwa.or.jp/welfare/onahama/shonin/index.html