文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

《特別講演会日程延期のお知らせ》

2019年10月10日

こんにちは(^^)
在宅支援相談部で支援相談員をしております、北郷仁美です。


みなさまへお知らせがございます。
10/12(土)小名浜ときわ苑にて開催予定でありました、
下肢静脈瘤の治療についての特別講演会の日程ですが、
大型の台風の接近が予測されており、ご来苑の皆様の安全を
考慮いたしました結果、延期とさせて頂きます。
天候の都合とはいえ、ご迷惑をお掛けいたしますこと、
お詫び申し上げます。


下記の日程へ開催日時の変更をいたします。
参加は無料、定員は30名を予定しています。
参加を希望される方はお電話(☎0246-58-2300※
小名浜ときわ苑 事務部)にて申し込みください。


【開催日時】11/9(土)14:30~15:00
【講演テーマ】下肢静脈瘤の治療について
       講師 日東病院 血管外科 中村政宏医師
【会場】小名浜ときわ苑
    〒971-8135 
    福島県いわき市小名浜金成字町田18-1
【定員】30名
【参加費】無料
【問い合わせ】☎0246-58-2300(担当:事務部)
参加を希望される方は、事前にお申込みください。


ご来苑予定のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします。


            在宅支援相談部 支援相談員 北郷仁美

第24回ときわ祭まであと2週間!

2019年09月24日

こんにちは生活期支援ケアチーム介護福祉士の平子 貴子です。
朝晩徐々に過ごしやすい日が続いていますね。


本日は、ときわ祭のお知らせです。 
当施設では、毎年恒例の『小名浜ときわ祭』を10月6日(日)に開催致します。

催し物・各演目は、毎年好評を得ておりますので、お楽しみに(*^-^*)

また、飲食の出店もございます。
焼きそば・フランクフルト・玉こんにゃく・海老せんべいと全て100円です。
当日、現金払いとなっております。
外部出店もございます。是非、お召し上がりください。


第24回小名浜ときわ祭

日時:2019年10月6日(日) 14:00~16:30
場所:小名浜ときわ苑 きらら食堂・ときわ広場

※駐車場は職員駐車場を開放致します。台数に限がありますので、乗り合わせでご来苑ください。
 当日は職員が、駐車場までご案内いたします。


ご家族様・地域の皆さま、どなたでもご参加いただけます。
たくさんのご来場をお待ちしております(>_<)

                  生活期支援ケアチーム介護福祉士の平子 貴子

中学生が福祉体験に来てくれました!

2019年09月18日

こんにちは(*^▽^*)
在宅支援相談部で支援相談員をしています、松浦由です。
秋風が気持ち良い季節になりましたね。

先日、9/12・9/13の2日間
江名中学校の学生さん3名と中央台南中学校の学生さん7名が
福祉体験に来てくれました。

車椅子に座って福祉車両に乗って頂いたり
リハビリのお手伝いやシーツ交換、利用者さんのレクリエーションに参加して頂きました。

学生さんからは、
「利用者さんが施設でどのように生活しているかがわかった」とのお話と
「実際に車椅子に乗って、福祉車両に乗る経験ができて良かった」
などの感想を頂きました。


これからも、小名浜ときわ苑は利用者様やご家族様、地域の皆さまと
さらなる交流を図っていきたいと思います。
江名中学校の皆さま、中央台南中学校の皆さまありがとうございました。
また、いつでも小名浜ときわ苑へ遊びに来てくださいね(*'▽')

  
                          在宅支援相談部 支援相談員 松浦 由

いわき市介護老人保健施設親善ソフトボール大会

2019年09月17日

皆さんこんにちは。小名浜ときわ苑リハビリ部の鈴木恭介です。
この頃は秋の陽気でとても過ごしやすくなってきましたね。
さて、9月15日の日曜日ソフトボール大会が行われました。
当日は秋の陽気から一変、気温は28°で絶好のソフトボール日和でした。
今回、ときわ苑からの参加は9名で少数精鋭で試合に挑みました。
いわき市の介護老人保健施設の中から5施設が参加しました。
開会式後、試合開始( ´艸`)

第一回戦!!!
小名浜ときわ苑 VS いきがい村
結果は..........。
10-16でときわ苑の勝利!!!打線が爆発しました。

第二回戦!!!
小名浜ときわ苑 VS 二ッ箭荘
結果は...........。
10-12で惜しくも負けてしまいました(´;ω;`)。シーソーゲームで接戦を繰り広げました。

今回は2試合行いました。選手たちは皆ヘトヘトです(笑)
閉会式が行われました。

さて、優勝の行方は...........。
なんと!!!      ☆優勝☆

各チーム1勝1敗で得失点差で勝利を勝ち取ることが出来ました。

参加された方。本当にお疲れ様でした。


                介護老人保健施設 小名浜ときわ苑 在宅支援リハビリテーション部
                                    
                                     理学療法士 鈴木恭介

自立支援への取り組み

2019年08月30日

こんにちは!
在宅支援リハビリテーション部の吉田一揮です。


今年の夏は例年よりも気温の変動が著しく、体の調子を整えるのが大変ですね。
みなさんも適度な水分補給と休息を取りながら、今年の夏も乗り切っていきましょう!


さて、今回は以前ななはまでご紹介させて頂いた当苑通所リハビリテーションにおける自立支援の取り組みについて、作業療法士の加藤友設さんの記事をご紹介させて頂きます。


20年前、Aさんはまだ会社勤めをしているときに、全身の筋力が徐々に低下する病気を発症しました。

その後も家族に支えられながら、2度の手術を乗り越え自宅生活を送っていましたが、病気が進行するにつれ「温泉が好きだから、せめて自宅で気兼ねなく入浴したい。」「近所へ買い物に行きたい。」「生でスポーツ観戦がしたい。」「夫婦で馴染みの公園を散歩したい。」といった、ささやかな、でも大切な生きがいを一つひとつ失っていきました。

今、Aさんは家族だけでなく沢山の専門職種に支えられ、生きがいを取り戻すことを目標に、小名浜ときわ苑通所リハビリでリハビリを頑張っています。目標達成に向けみんなで知恵を出し合い、訓練室だけではなく自宅や活動場所でもリハビリを行います。

Aさんが通所リハビリに通い始めて3ヶ月後、自宅での入浴を再開し、野球場で高校野球観戦を楽しむことができました。Aさんのリハビリはまだ道半ばですが、今日も一歩また一歩と頑張っています。

小名浜ときわ苑通所リハビリは、利用者さんとご家族の生きがいに寄り添い、夢のままで終わらせないため共に頑張っています。


                   在宅支援リハビリテーション部 理学療法士  吉田 一揮

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト