文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ


記事タイトル一覧

ななはま記事紹介

2019年11月28日

こんにちは!
広報委員長の菅原です!

 広報委員会では春・夏・秋・冬で一年に四回「ななはま」と言う新聞を発行しています。
「ななはま」では、色々な記事がありますが、その中で在宅復帰された利用者様が、どのような努力をして家に帰られたのかを、まとめたものも掲載しています。
今回は10月に発行した、秋号の記事をブログに掲載したいと思います。



 Aさんは、自宅で大きな病気もなく自立した生活を送られていましたが、今年の二月、夜間トイレに行き自室に戻る際に、転倒してしまいました。右大腿骨転子部骨折と診断され入院となり、日常生活全般に介助が必要となりました。
 その後、病院でリハビリを続け、四月に入所した時点で車椅子の自操が可能で、Aさんは「早く自宅に帰りたい。帰ってまた自由な生活がしたい。」と強く希望されていました。
 自宅に帰る為には、自宅の段差解消と手すり設置の為の住宅改修が必要で、ご本人がシルバーカーで室内を移動出来る事が必要でした。
 リハビリ当初、シルバーカーの扱いに慣れず、ブレーキのかけ忘れが目立っていました。その為、職員がその都度ブレーキの声掛けをしたり、本人に分かりやすいようにご家族が使用方法の説明を簡単に表示した札を作成してくださり、シルバーカーの見える所に設置するなど、工夫した事で徐々に歩行状態も安定され、苑内を自立して過ごせるようになりました。
 Aさんの頑張りで無事に自宅に帰ることが出来ました。

オレンジカフェ以和貴

2019年11月24日

こんにちは(>_<)
在宅支援相談部・支援相談員の松浦由です。

最近、朝・晩がとても冷えますね。
ついつい、口癖が「寒い」になってしまう季節です。


今回はオレンジカフェ以和貴についてご紹介いたします(*^^*)

小名浜ときわ苑は平成29年3月からいわき市から委託を受けオレンジカフェ以和貴を開催しています。
平成29年3月からは鹿島ショッピングセンター エブリアさん
平成29年10月からは 家具の丸ほんさん1Fカフェスペースをお借りして
毎月第三木曜日の11:00~14:00まで開催しています。


オレンジカフェとは
認知症の方とその家族が、認知症によって生じた生活の変化・混乱、漠然とした不安感等を、
同じ立場の方と共有・共感することで解消を図るほか、
専門職による相談や、認知症の正しい理解の普及啓発と地域の方の交流の場として、
全国で行われている活動です。
オレンジ色の幟とオレンジ色のロバ隊長が目印の場所も多いです。
いわき市では、認知症カフェ事業「オレンジカフェ以和貴」を実施しています。
市内でもいくつかの施設やお店をお借りして開催しています。


小名浜ときわ苑では
丸ほんさんの1F WARM MARHON Cafeをお借りして、
本格的なコーヒーやお茶を100円で提供させて頂き、
お茶を飲みながら交流や1時間程度の講話を楽しんで頂いていています。

今月は、いわき市の出前出張講座より、
いわき市交通安全対策協議会から講師を招き「高齢者の交通教室」を開催致しました。
交通安全のお話や高齢者の免許返納の仕方など様々なお話が聞けました。


来月は、12/19(木)11:00から開催です。
次回講話は「インフルエンザ」についてクラフト薬局さんの薬剤師さんがお話します。



詳細などは、ときわ苑の玄関前に
いわき市内のオレンジカフェのパンフレットやチラシを置いていますのでご確認ください。


ご家族様・地域の皆さま、どなたでもご参加いただけます。
たくさんのご来場をお待ちしております(*'▽')


                           在宅支援相談部 支援相談員 松浦 由

<特別講演会 下肢静脈瘤について>

2019年11月09日

こんにちは(^^)/
在宅支援相談部で支援相談員をしています、北郷仁美です。


本日は、医療法人社団ときわ会日東病院(福島県郡山市)より、
<中村政宏医師>をお招きし、<下肢静脈瘤の治療について>の
特別講演会の開催がございました。


中村医師のお人柄から作り出される、和やかな雰囲気のもと、
参加者は笑顔で楽しみながら、しっかりと学ぶことが出来ました。


下肢静脈瘤について、どのような病気であるのか、具体的な
症状や出現頻度、治療の選択肢について、手術適応について、
どのように診断するのか等を丁寧で分かりやすい説明のもと、
理解を深められました。


大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
病院へ行かなくてもできる治療について、早速実行してみたいと
思います!
中村政宏医師ありがとうございました(^^)


          在宅支援相談部 支援相談員 北郷仁美

《特別講演会日程延期のお知らせ》

2019年10月10日

こんにちは(^^)
在宅支援相談部で支援相談員をしております、北郷仁美です。


みなさまへお知らせがございます。
10/12(土)小名浜ときわ苑にて開催予定でありました、
下肢静脈瘤の治療についての特別講演会の日程ですが、
大型の台風の接近が予測されており、ご来苑の皆様の安全を
考慮いたしました結果、延期とさせて頂きます。
天候の都合とはいえ、ご迷惑をお掛けいたしますこと、
お詫び申し上げます。


下記の日程へ開催日時の変更をいたします。
参加は無料、定員は30名を予定しています。
参加を希望される方はお電話(☎0246-58-2300※
小名浜ときわ苑 事務部)にて申し込みください。


【開催日時】11/9(土)14:30~15:00
【講演テーマ】下肢静脈瘤の治療について
       講師 日東病院 血管外科 中村政宏医師
【会場】小名浜ときわ苑
    〒971-8135 
    福島県いわき市小名浜金成字町田18-1
【定員】30名
【参加費】無料
【問い合わせ】☎0246-58-2300(担当:事務部)
参加を希望される方は、事前にお申込みください。


ご来苑予定のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解くださいますようお願いいたします。


            在宅支援相談部 支援相談員 北郷仁美

第24回ときわ祭まであと2週間!

2019年09月24日

こんにちは生活期支援ケアチーム介護福祉士の平子 貴子です。
朝晩徐々に過ごしやすい日が続いていますね。


本日は、ときわ祭のお知らせです。 
当施設では、毎年恒例の『小名浜ときわ祭』を10月6日(日)に開催致します。

催し物・各演目は、毎年好評を得ておりますので、お楽しみに(*^-^*)

また、飲食の出店もございます。
焼きそば・フランクフルト・玉こんにゃく・海老せんべいと全て100円です。
当日、現金払いとなっております。
外部出店もございます。是非、お召し上がりください。


第24回小名浜ときわ祭

日時:2019年10月6日(日) 14:00~16:30
場所:小名浜ときわ苑 きらら食堂・ときわ広場

※駐車場は職員駐車場を開放致します。台数に限がありますので、乗り合わせでご来苑ください。
 当日は職員が、駐車場までご案内いたします。


ご家族様・地域の皆さま、どなたでもご参加いただけます。
たくさんのご来場をお待ちしております(>_<)

                  生活期支援ケアチーム介護福祉士の平子 貴子

記事タイトル一覧

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト