文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

★新年会を行いました☆

2022年01月11日

事務部の藤原です

寒い日が続き、空気も乾燥しやすい季節ですね((+_+))

コロナも第6波なんていうニュースが連日続いていて気持ちも滅入ってしまいそうですが、先日当苑では感染対策に気を付けながら、2022年の新年会を行いました。

獅子舞やおみくじなど、お正月らしい音楽をかけながら利用者様にお正月気分を味わって頂きます♪

獅子舞には、疫病を退治したり悪魔を追い払ったりする意味があるようです。

また獅子舞が人々の頭を噛むのも、その人についている邪気を食べるという意味があるためと言われています。

悪魔祓いや疫病退治といった意味があることから、獅子舞に頭を噛まれるとその年にご利益がもたらされるという考えもあることから、利用者様の無病息災を願い獅子舞に頭を噛んで貰います(>_<)

毎年の恒例行事という事もあり、そしてコロナ禍であっても少しでも利用者様に喜んで頂ければいいなぁという思いもあり、獅子舞さんには頑張って貰いました!(笑)

甘酒で体も温まり、甘いおやつも食べて、おみくじはもちろん大吉☆

気持ちも体もポカポカです♪

引き続き、感染予防に注意しながら、利用者様が楽しめる事を職員一同試行錯誤していきたいと思います!

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢