文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

☆秋祭り☆

2019年11月04日

皆さんこんにちは。支援相談部の栗原です。


今回のブログは10/8に行われた、秋祭りについて報告させて頂きます。

以前準備している様子を掲載したブログがあったかと思いますが、
今年は、私も実行委員の一員として携わらせて頂きました。


会議のなかで、今年は、例年とは違うことをしよう!!という意見が出て考えました。
例年、催し物は全て苑内で行っていたこともあり、今年は屋台を屋外で出店するという方向性でまとまりました。

その為、今年の秋祭りの最大の見せ場は屋台となりました!!

利用者様には昔味わったことであろう、外で行うお祭りの雰囲気を少しでも味わって頂き、屋内で行ういつもの食事とは違う環境で、職員と共に楽しみをもって過ごして頂きたい思いで、委員一同一生懸命企画させて頂きました。


10/8の約1w前から実行委員は皆、天気予報にくぎ付けでした。なぜなら、当日は雨予報だったからです(T_T)

祭り当日、朝はあいにくの小雨…屋内での開催が決定されました…


だが……奇跡が起きました!!!!屋内での準備を開始した頃から小雨は止み、気温もまずまず!委員のなかでも、「これはなんとか、屋外で行うことができるのではないか!?」という、空気に変わり、屋外と屋内での準備を並行して開始しました。

テントの設置は当初予定していた設置の仕方ではなく、テントの中で食べ物の受け渡しや順番待ちをしている際でも、雨に濡れないような、テントの配置に急遽変更し対応しました。

その後、屋台と飲食スペースの屋外開催が正式なものとなり、晴れて屋外で開催することができました!!!!


その他の催しものとしては、金谷幼稚園園児によるお遊戯披露、女性だけのじゃんがら念仏踊り、職員によるコスプレ歌謡ショー、そして最後の締めに利用者様、職員入り混じっての盆踊りと、終始大盛り上がりの1日となり、大盛況で幕を閉じました。


その後、委員は片付けを終え簡単な反省をして、秋祭り当日に委員だけで着用していたオリジナルポロシャツを着用し(委員だけのポロシャツも初めての取り組み)、写真を撮って解散しました。

帰宅後は爆睡でした…m(__)m笑


来年もまた新たな実行委員が編成され、更に進化した秋祭りができることを期待し、次年度への申し送りをしたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢