文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

☆趣味活動のご紹介☆

2017年01月27日

皆さんこんにちは!!

リハビリテーション部の安倍です。



今日は当苑の利用者様が趣味活動として行った園芸について紹介させていただきます(*^_^*)



A様は若いころは農業を営んでおり、高齢になってからも土いじりが好きで庭で花を育てることが

趣味でした。

しかし、当苑に入所後は脳梗塞の後遺症により麻痺が残ってしまったこともあり、特に楽しみとする

こともなく生活されておりました。


以前リハビリ中にお花を育てていた頃の話をしてくださり、ここでも何かできないかな~と思いました。

そして片手でもできる方法などを考え、去年の6月頃から園芸を始めました。


今回は、前回のお花が終わってしまったため新しくビオラを育てることになりました。

先日A様に教えてもらいながらリハビリ室で一緒にプランターへ植え付けを行いました!!

そして今日から2階に飾っています(*^_^*)


現在は毎日の花の水やりが日課になっています。

毎日しっかり観察していらっしゃり、新しく花が咲くととても嬉しそうに報告してくれます。


毎日楽しみや習慣、役割を持って過ごすことはとても大切なことですね。

これからもリハビリでは運動だけではなく、利用者様に楽しんで頂けるような支援をしていきたいと

思います。



インフルエンザが流行ってきましたので、皆さん体調に気を付けてお過ごしください(^^)v

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢