文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

敬老会を行いました!

2019年09月28日

皆様、こんにちは。
リハビリテーション部の遠藤です。

9月16日は敬老の日でしたね。
様々な市町村での敬老会の様子が、新聞やニュースで取り上げられていました。
もちろん、楢葉ときわ苑でも9月18日に敬老会を開催しました!!

毎年、敬老会では、賀寿の利用者様に表彰を行っています。
今年は、
喜寿(77歳)、2名
傘寿(80歳)、2名
米寿(88歳)、8名
卒寿(90歳)、5名
白寿(99歳)、1名
百寿(100歳)、4名
百歳以上、4名
26名の利用者様が表彰されました。
過去最高の表彰者数です!!

当苑最高齢である105歳の利用者様に、長寿の秘訣を聞いたところ、
「好き嫌いなく、何でも食べること」
「体操をしたり、家に帰って家族と過ごしたりして楽しく過ごすこと」
と、話してくださいました。

よく食べて、毎日楽しく過ごす…
身体的にも精神的にも充実した生活を送ることが、
健康に長生きできることにつながるようです。
日々の生活の支援や、食事、運動(リハビリ)など、それぞれの職種の専門性を活かして、
利用者様がこれからも楽しく元気に過ごすことができるお手伝いをしていきたいと思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢