文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ひな祭り

2018年03月07日

皆さんこんにちは。支援相談部の箱崎です。


今回は3/3(土)に行われた、ひな祭りの様子を紹介したいと思います。

当苑では午後の水分補給の時間に、主に甘味類を利用者様に提供していますが、
当日はこの季節に合わせた和菓子(練り切り)と緑茶を提供し、
利用者様に楽しんでいただきました。

利用者様からは、「これはきれいで見た目がいいねえ。」
「甘くておいしいよ。」などの言葉が聞かれ、楽しんでいただけたようです。

普段、利用者様の中には誤嚥防止のため主にゼリーなどの飲み込みしやすいものを
食べていただいている利用者様がいらっしゃいますが、今回はこの利用者様も職員の
見守りのもと和菓子を食べていただきました。
この利用者様は自分がむせりやすいということを理解していただいているため、
自分で少量ずつ、ゆっくりと食べていました。

むせりなく食べ終えた後、「いやーうまかった!」と満面の笑みで話されており、
満足していただいたようです。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢