文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

待ち遠しい

2017年02月16日

楢葉ときわ苑 ケア部門 遠藤です。


さて、ブログを作成するに当たり、ネタを探していたのですが、

行事やイベントなどは、毎日の事ではないので(笑)・・・。

色々考えましたが、色々考えたことをそのままUPすることにしました。


平成22年に楢葉町でときわ苑が開所し、

平成23年3月の東日本大震災の原発事故で避難を余儀なくされ、

由世曲折があって、今日の”仮設 楢葉ときわ苑”の開設に至ったこと

入所されている利用者様も、当初から入所されていた方が減り、

家族と避難し、その後ときわ苑に入所された方が増えたこと

帰れる家が帰宅困難地域等の理由で、入る事すらできないこと

先祖代々守ってきた田畑を見ることができないこと

大切な人が眠るお墓に、線香を焚くことすらできないこと

震災前と震災後の心情では、大きく異なっているのではないでしょうか?


今日も、2階南側の談話コーナーでは利用者様が日向ぼっこをしながら

楽しく談話されていらっしゃいます。

最近の暖かさを感じると「春はもうすぐ」「待ち遠しい」と思います。

心の奥にある思い・心情まで含めて笑顔になれるよう

自分達は、利用者様に寄り添ったケアを目指したい と思います。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢