当院では、遮蔽に優れた立位型ホールボディカウンタを導入致しました。
2分間という短時間で、「甲状腺から体幹部」の内部被ばく検査を同時に行います。
FAX 0246-27-2908
※予約受付時間:月~金曜日 8:30~16:30
料金…無料
検査場所…いわき泌尿器科
問診票の記入
個室にて検査着にお着替え
シンチレーションカウンターによる測定
立位にて2分間静止
個室にて私服にお着替え
※測定当日に医師による診察は行いません。
結果報告書に同封されている「放射線相談外来申込書」に必要事項を記入のうえ、FAXにてご予約ください。
すべて郵送となります。
説明を希望される方は、後日結果をもとに医師より説明があります。
結果報告書に同封されている「放射線相談外来申込書」に記入して頂きFAXしてください。
(医師の説明内容)
1、 検査結果の説明 2、今後の生活指導 3、精査・専門医紹介バックブラウンドと呼ばれる、大気中にある放射線を遮蔽できるタイプになっております。
体幹部の測定範囲を可変型にすることによって検出範囲を440mm~740mm(高さ)とし、子供から大人までの幅広い方に対応できます。
FAXのみのご予約になっておりますので、下からダウンロードしてご予約ください。
物体の表面に付着した放射線物質の測定に適しているため、測定できません。
測定には、ホールボディカウンタ、もしくは尿や便などの排泄物に含まれる放射性物質の量をもとに推定する「バイオアッセイ法」を用います。
現在、いわき市の水道水の放射性物質の測定結果をみると、「不検出」となっており、飲用水として問題ないようです。
現在、空気中の放射性物質はかなり低い値ですので心配はいりません。
お店で売られている農作物は検査を受け、基準値をクリアしているので問題ありません。
より放射性物質を少なくするには、ぬるま湯で野菜を洗うと7割~8割程度除去できるという実験データがあります。
自生しているキノコや自分で採りに行った山菜等、検査を十分に受けていないものに関しては注意が必要です。
体内に取り込まれた放射性物質は尿や便などで排泄される「生物学的半減期」を考慮すると、ずっと体内にあるわけではなく、徐々に体外に排出されます。 年齢によっても排泄のスピードが変わり、年齢が小さければ小さいほど比例して排泄のスピードが速くなります。
0246-27-5522(いわき泌尿器科)
受付時間…8:00~17:00(土・日曜・祝日を除く)