WELCOME TO TOKIWAKAI GROUP NURSING TEAM!

Q & A

年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
パートでの採用はしていますか?
パート採用も積極的に行っております。お気軽にご相談下さい。
二交替勤務ができませんが採用は可能でしょうか?
日勤のみ勤務している看護師もたくさんいます。お気軽にご相談下さい。
希望部署に配属してもらえますか?
看護師の希望と適性を考慮して配属を決定しています。
施設間異動はありますか?
あります。
現在介護施設で勤務をしています。病院での実務経験がありませんが大丈夫でしょうか?
経験を考慮して教育を行いますので心配ありません。
中途採用なのですが、新卒採用者が行うオリエンテーションなどの初期研修を一から受講することは可能ですか?
必要に応じてオリエンテーションを行います。
男性看護師の割合はどのくらいですか?
人数として女性に比べまだまだ少ないものの、それぞれの病院、部署で活躍しています。
子供を持つ看護師支援のために、どのような制度がありますか?

子育て支援制度に関しては以下のものがあります。

①保育室、幼稚園
常磐病院に院内保育室を設置すると共に、当グループ志向学園金谷幼稚園に入園するお子様を対象に就園支援をしています。院内保育室は夜勤看護師にも対応しています。(24時間保育)

②学童保育
小学校3年までのお子様を対象に長期休暇時に学童保育を利用できます。

③病児病後児保育
いわき市の委託事業として、常磐病院に病児・病後児保育室が設置されています。

④子供手当
扶養の有無に関わらず、18歳未満のお子様一人につき5,000円を子供手当として支給しています。

勤務はすべて二交替制ですか?
病棟夜勤は、二交替制をとっています。
看護方式は何ですか?
チームナーシングとプライマリーナーシングの二種類をとっています。
プリセプター制度は実施していますか?
実施しています。指導期間は原則1年間です。
社員(職員)寮はありますか?
独身であり、いわき市外出身であることを条件にワンルームアパートタイプの社員(職員)寮を貸与しています。家賃、光熱費として月10,000円をご負担頂いております。
福利厚生設備にはどのようなものがありますか?
全施設に職員食堂、無料の職員駐車場を設けています。
さらに、常磐病院には職員の保養目的に院内温泉を設置しています。
キャリアアップの支援は行っていますか?

勤務経験5年以上の看護師に認定制度取得の助成制度を設けています。対象となる資格は下記のとおりです。

・がん性疼痛看護 ・がん化学療法看護 ・感染管理 ・透析看護
・皮膚・排泄ケア ・手術看護 ・緩和ケア ・認知症看護 ・糖尿病看護
・訪問看護 計10資格

平成24年度は感染管理と緩和ケアに1名ずつ入学しています。
また、准看護師の看護師進学への奨学金支援も行っていますので、詳しくはコチラを参考にして下さい。