メニューを飛ばして本文へ

SAS(睡眠時無呼吸症候群)治療

メニューを飛ばして本文へ

SAS(睡眠時無呼吸症候群)とは

SAS(睡眠時無呼吸症候群)は、睡眠時に呼吸が止まる病気です。「SAS(サス)」とはSleep Apnea Syndromeの略で、医学的には、10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を“無呼吸”と定義し、無呼吸が7時間の睡眠中に30回以上、または1時間あたり5回以上あれば「睡眠時無呼吸」です。
寝ている間の無呼吸は自分ではなかなか気付くことができないため、日本の潜在患者数は300万人以上とも言われています。

このような方はご注意ください

「SAS」は「太った男性がかかる病気」というイメージがあるかもしれませんが、痩せている人も、女性もかかる病気です。顔や首まわりの形体的特徴が発症と強く関連するため、体型や性別に関わらず発症する可能性があります。

SASになりやすい形体的特徴

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の危険性

「SAS」は、質の高い睡眠が取れないため、起きている最中に強い眠気に襲われることがあります。集中力が散漫になり些細なミスを繰り返だけでなく、車の運転時に交通事故を起こしてしまう可能性も高まります。また、高血圧・心臓病・脳卒中・糖尿病などの合併症を招く危険性もあります。

SASセルフチェック

これらに該当する方は、ぜひ常磐病院の「SAS(睡眠時無呼吸症候群)治療」外来の受診をおすすめします。

磐城中央病院では、自宅でできる簡易的な検査や、一晩入院する検査などにも対応しています。

診療日時 診療日/水曜日 10:00~14:00(週により17:00 まで※要問合せ)
    木曜日 10:00~13:00
担当医/下郡佳医師
診療は要予約となります。
お問い合せ先 0246-53-3511
予約される方は電話にて「睡眠時無呼吸症候群外来の予約」とお申し付けください。