常磐病院

乳腺甲状腺外科の

トレーシングレポートについて

保険薬局の皆様へ

当院乳腺甲状腺外科では、薬物治療の有効性・安全性の向上の観点から、保険薬局より担当医師へのトレーシングレポート(服薬情報提供書)を運用しています。

トレーシングレポート(服薬情報提供書)とは?

「トレーシングレポート(服薬情報提供書)は、患者様から情報提供されたアドヒアランス、残薬の状況、複数病院の受診歴、服薬歴など、担当医師へ共有すべきと考えられる情報について、保険薬局から医師へフィードバックするレポートを指しています。
*トレーシングレポートによる情報提供は疑義照会ではありません。

目的

乳腺甲状腺外科においては、乳がん適応内服薬に関して、病院医師と保険薬局で連携を実施しています。昨今、乳がんの薬物治療は、外来を中心に実施されるようになり、限られた外来診療の中で、副作用を正確に把握することが難しくなりつつあります。そこで、保険薬局の皆様のお力をお借りすることで、乳がん薬物療法副作用を正確に把握することが狙いです。

トレーシングレポートの運用体制

フロー図

利用方法

現在、常磐病院では以下のトレーシングレポートを運用しています。通常は、患者さんが該当するトレーシングレポートを薬局にお持ちしますので、それを用いてください。必要事項をご記入いただき、当院代表へFAX(0246-81-5577)にてご報告ください。

お問い合わせ

公益財団法人ときわ会 常磐病院
代表電話番号:0246-81-5522、代表FAX番号:0246-81-5577