文字サイズ:

医事課医事課

医事課

医事課には「医事係」と「診療情報管理係」があります。
医事課では外来診療や入院の受付・窓口業務(健診・放射線科)をはじめ、会計や診療報酬請求業務を行っております。
その他、カルテを各診療科へ搬送する、院内の案内、電話対応、カルテ管理等の業務にも対応しています。
また医師や看護師等の各分野のスタッフの活動を円滑になるようサポートを行うことも大切な業務の1つです。
当院ではオーダリングシステムが稼働しており、会計や患者さまへの様々な情報提供に対して、迅速に対応できるようになっております。
私たち医事課職員は、ときわ会常磐病院の顔として、笑顔とまごころ信頼の絆をモットーに日々業務に取り組んでおります。

診療情報管理係では、診療情報管理士と医師事務作業補助者が所属しております。
診療情報管理士の主な業務として、患者様の診療記録・診療情報を適切に管理し、そこに含まれる貴重なデータを収集・加工・分析等活用することにより、病院経営に関する統計表を作成し、医療の質の向上に努めています。
また、医師事務作業補助者の業務として、医師等の事務作業の負担軽減を図るため医師の指示の下、生命保険会社の診断書の作成、電子カルテへの代行入力など、外来・病棟・透析各現場にて業務を行なっております。
今後、診療情報管理課として、医師等の負担軽減を図り診療に専念できる環境を整備し、患者サービスの向上に努めていきたいと思います。

ご不明な点や不安なことがございましたら、遠慮なく医事課職員までお声掛け下さい。

常磐病院

常磐病院

福島県いわき市常磐

診療科目

外科、内科、小児科、泌尿器科、放射線科、整形外科、腎臓内科、循環器内科、リウマチ・膠原病科、消化器内科、呼吸器内科、婦人科、麻酔科、人工透析内科、リハビリテーション科、救急科、血液内科、乳腺外科

診療時間

9:00〜17:00(小児科18:30)
診療科・曜日によって異なる場合がございます。

外来休診日

日曜・祝日・年末年始・お盆休暇

看護師サイト

女性泌尿器科外来を開設しました