作業療法士
楢葉ときわ苑
現在のお仕事を教えてください
作業療法士とは、その人にとって目的や価値を持つ作業(生活行為)ができるように介入して、その人らしい生活の実現を支援するリハビリテーションの専門職です。利用者様の生活がより良いものになるよう、他職種のスタッフと協力し合いながら、利用者様と一緒に考え、実現に向かうためのお手伝いをしています。また、施設内だけでなく地域でのリハビリ業務も行っています。
入職した理由や決め手は?
以前の職場で仕事と家庭の両立で悩んでいたところ、楢葉ときわ苑に勤めている先輩と話す機会があり、ここならば私が当時抱えていた悩みを解決できると思い、入職を決意しました。実際、今はゆとりをもって、利用者様の「その人らしい生活」の方法を一緒に考え、支援することができていると実感しています。
施設の特徴や良いところはどのようなところを感じますか?
施設では様々な職種のスタッフがおりますが、職種を超えて、みんな話しやすい方ばかりで、とても良い雰囲気の職場だと思います。また、リハビリテーション部は家庭を持ちながら働いている職員がほとんどなので、悩みや考え方など共感できる部分も多く、働きやすく感じています。
どのような時に嬉しかったり、やりがいを感じたりしますか?
利用者様のやりたいことが実現できたときや、利用者様が笑顔で過ごされている姿を見ると嬉しくなります。また、リハビリテーションを通して、利用者様の生活に良い変化があった際、ご本人はもちろん、ご家族や他の職員にもその変化を感じてもらえたときは、とてもやりがいを感じます。
大変だ、つらいと思うことはありますか?
元々、肩こりや腰痛があり、体調や業務によって悪化することがあります。それがいちばんつらいですが、体操やストレッチなど、自宅で自分自身のリハビリを行いながら対処しています。ちなみに、楢葉ときわ苑では「持ち上げない介助」を推進していて、楽に介助ができる最新の福祉用具が揃っているので、とても助かっています。
先輩からのアドバイス、入職を希望される方にひとこと
介護老人保健施設は、利用者様の作業(生活行為)に焦点を当てた支援が行いやすく、とくに楢葉ときわ苑では、多職種の職員が協力し合いながら、利用者様の生活に基づいた支援を行っている施設なので、とてもやりがいを感じることができる場所だと思っています。
作業療法士として一緒に、利用者様の「やりたい思い」を叶える支援を行ってみませんか。
タイムスケジュール
-
8:00〜
出勤 -
8:00〜
8:25
申し送り、書類作成 -
8:30〜
8:40
朝礼、部署内ミーティング -
8:50〜
11:30
通所リハビリ業務 -
11:30〜
12:00
入所者様のリハビリ業務、記録、書類作成 -
12:00〜
13:00
昼休憩 -
13:00〜
17:00
入所者様のリハビリ業務、カンファレンス・担当者会議への参加 訪問リハビリ業務 -
17:00〜
退勤
家族と遠出して出かけることが大好き。