文字サイズ:

公益財団法人ときわ会の活動とご寄附について

 「公益財団法人ときわ会」では、地域の皆様の生活を支援するべく、医療・介護・教育活動をはじめ、様々な公益目的事業を行っております。その公益目的事業を遂行するため、当法人では、皆様からのご寄附を募集しております。当法人の事業をご理解いただき、ご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 なお「公益財団法人ときわ会」は税制上の「特定公益増進法人」に該当します。当法人にご寄附を頂いた場合、税制上の優遇措置を受けることが出来ます。

公益目的事業の内容と寄附金の使途

●震災などの非常時に対するライフラインの準備。また、腎機能の低下などの慢性疾患をお持ちの方へ、充実した医療の提供および社会復帰のための活動、ご家族の方の生活支援など
…非常時における電源設備の充実・地下水による水資源の確保。透析患者様への専用バスでの送迎、他。

  

●救急医療や各種検診に対応した、専門的かつ高度な医療を提供するための設備の導入など
…救急医療の勉強会、いわき市消防本部との意見交換会の開催。内部被ばく検査機器「ホールボディカウンター」「ベビースキャン」や、各種検診機器などの導入、他。

  

●地域の皆様の健康増進のための活動、並びに様々な疾病予防のための啓発活動など
…市民健康講座の開催や青少年育成のためのボランティア活動。医療情報の提供を目的とする各種印刷物の発行、他。

  

●医療スタッフの教育・育成活動を通じ、地域医療への貢献を行う事業など
…看護師復職支援センター「エバーグリーン」の運営。「看護の日」「救急の日」などの看護・介護などに対する啓発活動、他。

  

ご寄附の手続き・流れ

申し込み用紙ダウンロード用PDFデータ

税制上の優遇措置

個人の方

・寄附金を提供していただいた場合の所得控除
・不動産等の資産を贈与または遺贈いただいた場合、その分の譲渡所得が非課税となります。
・相続財産を贈与していただいた場合の相続税の非課税制度

法人の方

・支出いただいた寄附金を損金算入限度額までの損金算入できます。

※税制上の優遇措置の詳しい内容につきましては、お近くの税務署または税理士へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

公益財団法人ときわ会 常磐病院 総務課
〒972-8322
福島県いわき市常磐上湯長谷町上ノ台57
電話0246-43-4175 FAX0246-42-3153