文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

実りの秋?

2017年09月05日

こんにちは、事務部の藤原です。
暑い夏から、秋へ移り変わってきていますね。
少しずつ気温も涼しくなっていて、過ごしやすい季節になってきます。

楢葉ときわでは、去年同様に今年もバケツで稲を育てています。
少しずつ実をつけており、今年も頭が垂れるくらい沢山出来れば良いなぁと思っています。
稲刈りの時期には利用者様と一緒に、稲刈りをして、脱穀して、昔を少し思い出して頂きながら、懐かしいと感じる時間になって頂けたら嬉しいです!

今年も美味しいお米が食べれるでしょうか♡ 楽しみですね♡

稲の他にも、利用者さまにご指導頂きながら育てている菊もあり、10月頃には花が咲くとの事です。
ただ、菊はとてもデリケートな花のようで、育て方によっては花が咲かない事もあるそう。
綺麗な花を咲かせてほしいと願うばかりです。
また、同じ中庭にある畑で育っている“しその葉”も豊かに茂っていたりと、中庭には小さな季節があります♫

冬を迎える前の涼しい季節、温かい日には利用者様と中庭に出て、中庭で見れる季節を感じて頂きたいと思います(^-^)

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢