文字サイズ:

スタッフブログスタッフブログ

ハラル食堂に行ってきました♫

2017年07月13日

こんにちは!事務部の藤原です。

今年の1/27にJR湯本駅近くにオープンした“ハラル食堂”は、ときわ会が出店協力を行っています。

ときわ会では、ときわ会職員に異文化を体験して頂こうとハラル食堂での食事会を計画し、先日第一陣と

して、事務所・リハビリテーション部の職員がハラル食堂に行ってきました。

ここで、ハラル食堂について少しご紹介させて頂きたいと思います。

“ハラル料理”とは、イスラム教の戒律に従い豚由来の食材やアルコールを一切に使用せずに調理した料

理のことです。

なかなか私たちには馴染みのない料理ですが、健康や美容に気遣う方など広く親しまれている料理のよう

です。

しかも!!なんとハラル料理の専門店としては東北初出店!!(貴重ですよね!)

どんな料理なのかと期待半分不安半分で行ってみると・・

白を基調とした店内に種類豊富なスパイスが飾ってあり、あまり座席数は多くないものの、逆に親しみや

すい雰囲気に感じました。

それぞれに注文した料理が運ばれ食べてみると、スパイスが効いていてとても美味しい♡♡

カレーは少しピリ辛であと引く辛さになっています。(すこーし辛目なので苦手な人には辛いか

も・・?)

デザートにはトルコアイスも付いてきて、混ぜて少しのびるくらいになってから頂くのがお薦めだとか♪

今回“異文化交流”という意味も込めての体験でしたが、美味しい料理も食べれて、また日本と違う文化

に触れることで、違う文化の魅力を知れたり、また日本文化を改めて好きになれたり、そんな時間を過ご

すことが出来ました。


皆さんも、もし機会があれば是非ご賞味ください♫

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

介護老人保健施設 仮設楢葉ときわ苑

福島県いわき市内郷

☎0246-27-1117

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢