文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

オレンジカフェ以和貴

2019年11月24日

こんにちは(>_<)
在宅支援相談部・支援相談員の松浦由です。

最近、朝・晩がとても冷えますね。
ついつい、口癖が「寒い」になってしまう季節です。


今回はオレンジカフェ以和貴についてご紹介いたします(*^^*)

小名浜ときわ苑は平成29年3月からいわき市から委託を受けオレンジカフェ以和貴を開催しています。
平成29年3月からは鹿島ショッピングセンター エブリアさん
平成29年10月からは 家具の丸ほんさん1Fカフェスペースをお借りして
毎月第三木曜日の11:00~14:00まで開催しています。


オレンジカフェとは
認知症の方とその家族が、認知症によって生じた生活の変化・混乱、漠然とした不安感等を、
同じ立場の方と共有・共感することで解消を図るほか、
専門職による相談や、認知症の正しい理解の普及啓発と地域の方の交流の場として、
全国で行われている活動です。
オレンジ色の幟とオレンジ色のロバ隊長が目印の場所も多いです。
いわき市では、認知症カフェ事業「オレンジカフェ以和貴」を実施しています。
市内でもいくつかの施設やお店をお借りして開催しています。


小名浜ときわ苑では
丸ほんさんの1F WARM MARHON Cafeをお借りして、
本格的なコーヒーやお茶を100円で提供させて頂き、
お茶を飲みながら交流や1時間程度の講話を楽しんで頂いていています。

今月は、いわき市の出前出張講座より、
いわき市交通安全対策協議会から講師を招き「高齢者の交通教室」を開催致しました。
交通安全のお話や高齢者の免許返納の仕方など様々なお話が聞けました。


来月は、12/19(木)11:00から開催です。
次回講話は「インフルエンザ」についてクラフト薬局さんの薬剤師さんがお話します。



詳細などは、ときわ苑の玄関前に
いわき市内のオレンジカフェのパンフレットやチラシを置いていますのでご確認ください。


ご家族様・地域の皆さま、どなたでもご参加いただけます。
たくさんのご来場をお待ちしております(*'▽')


                           在宅支援相談部 支援相談員 松浦 由

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢