文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

留学生日本語スピーチコンテスト優勝!!

2019年05月23日

こんにちは、広報委員会委員長の菅原将です。
元号が新しく「令和」となり、自分も新たな気持ちで目標に向かって頑張ろうと思います!
まだ目標は決めていませんが(笑)5月中にはしっかり目標を立てて、励んでいきたいと思います!

現在ときわ苑では、インドネシアからの介護福祉士候補生が日々、介護や日本語の勉強など色々な事に取り組み、介護福祉士取得に向けて頑張っています。
その中で、平成三十一年三月九日東日本国際大学で開催された「第三回留学生日本語スピーチコンテスト」にヌヌンさんが参加し、十人の参加者の中から優勝し、新聞にも掲載されました。とても素晴らしい内容なので是非読んでみて下さい。


                 「私の仕事、介護」
             ヌヌン・ドゥイヌル・カイルンニッサ

 初めまして、私はヌヌンと申します。インドネシアから参りました。私はEPAの介護福祉士候補者として、小名浜ときわ苑で働いています。EPAというのはインドネシアと日本の経済連携協定によって物や人を送る事です。そして私はこのEPAにより日本へ派遣されました。

                    ~中略~

それから利用者さんはよくいわきの方言を使っています。例えば「まんまくうべ」とか「ごみを投げて」とか「お茶くんちぇ」利用者さんからよく聞いています。今まで一年間日本語を勉強しているのに、その言葉は日本語の教科書の中に入っていません。全然分かりませんでした。利用者さんの発音ははっきりしていないので聞き取りにくいです。もしドラえもんの道具「ほんやくこんにゃく」があったらいいですね。
三年後介護福祉士の国家試験を受けてもし合格したら小名浜ときわ苑でずっと働きたいと思っています。そして国へ帰ったら介護保険施設を建てたいと思っています。インドネシアには介護保険施設があまりないのでたくさんの人が入りたいと思います。これからは日本語といわきの方言の勉強をもっと頑張ります。もし私の日本語が上手になったら、利用者さんとコミュニケーションを取りやすいと思います。利用者さんの若い頃の話などが聞きたいです。
ときわ会のスローガンは一山一家です。自分の家族の様に利用者さんのお世話をしたいです。

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢