文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

認知症ケア~その行動について 原因を探ろう!~

2018年02月06日

こんにちは 認知症ケア専門士の保阪靖彦です!

今回は、認知症ケアの基本的な行動の原因についてお話したい思います。

その場で立ったり座ったりを繰り返す、こんな方がいると思います。

その動作を見て
「落ち着きのない人だな」
「立つと危ないな」
「困った人だな」
「立たないで欲しいな」
と思われる方もいるかもしれません。

 そこで気が付いて欲しいのは、
「なぜ立ちたいのか」「なぜ落ち着かないか」
という視点です。

「長く座っていて、お尻がしびれたのかな」
「トイレに行きたいけど行けないでいるのかな」
「居心地が悪いのかな」
など立つ事でも色々な原因が考えられます。

落ち着かない原因で最も多いのが、
便秘と脱水です。
日頃からトイレに座り排泄出来ているのか、
水分はちゃんと摂れているのかなど
確認が必要とされています。

なぜその行動をとるのか、その原因を探る事が認知症ケアの基本となります。

まずは原因を探ることから始めてみましょう。

                     認知症ケア専門士 保阪靖彦

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢