文字サイズ:

お知らせ

スタッフブログスタッフブログ

オレンジカフェ(認知症カフェ)について

2017年10月16日

こんにちは~~(*´ω`*)
在宅支援相談部の北郷です♪
ひさしぶりのブログ更新です!
たくさん充電しましたので、、、(笑)
これからも元気に小名浜ときわ苑の様子を発信していきますね(^^)/


本日はみなさまにオレンジカフェ(認知症カフェ)のご紹介をさせていただきます。
今年の二月より、いわき市からの委託事業として、ショッピングセンター内や店舗を
お借りして、オレンジカフェを開催しています。


このカフェは、介護の悩みの相談、情報の交換、交流の場として開催しています。
認知症の方、そうでない方、介護をしている方、介護をしていた方、福祉に関心がある方、
介護方法で悩んでる方、予防として話を聞きたい方、、、
どんな方でも気軽にドリンクを飲みながら、ほっとできる場所になればいいなと思って
います。


認知症カフェが地域に出来れば、認知症の方や、その方を支えている家族の居場所が増える
ことに繋がります。
外に出て、たくさんの方とふれあうことによって、笑顔でいきいきと過ごしていけるきっかけ
にもなりますね。
認知症になっても終わりではない、偏見のない社会へのお手伝いを小名浜ときわ苑でもさせて
頂きたいと思っています。


在宅支援相談部
支援相談員 北郷仁美

≪次の記事へ一覧へ戻る前の記事へ≫

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

介護老人保健施設 小名浜ときわ苑

福島県いわき市小名浜

☎0246-58-2300

看護師サイト

二人のソプラノSempre ff 土井由美子と常盤梢